下取りする時の注意ポイント

下取りする時の注意ポイント

車を購入する時、今まで乗っていた車をそのまま販売店に持って行き、下取りをしてもらうことでしょう。
ここで販売店で下取りをする時の注意ポイントについて紹介します。確かに販売店下取りしてもらうと、手間がかからず楽なのですが、下取り価格が本当に自分の車の価値に合っているのか疑問に思うことがあります。

 

それを確かめる方法として、下取りに出す前に一度中古車買取店の査定を受けてみることをおすすめします。最近はわざわざ店舗に出向かなくてもいい、インターネットの中古車一括査定サイトがあります。いくつかの項目に車情報を入力すれば、複数の業者の査定額を出すことができます。そうすると自分の車の価値がどのくらいなのか、だいたいの相場がわかります。

 

条件の良いところがあれば、下取りをせずにそのまま買取ってもらえばいいですし、自分の車の訂正価格がわかるので、下取りに出すなら査定時の交渉もしやすくなります。注意してもらいたいのは、下取り査定の前に車をきれいな状態にしておくことです。洗車や車内の清掃などは自分の出来る範囲でいいのでしておきましょう。また車内の臭いも消臭剤などで、できるだけ消しておきましょう。きれいな状態にしておけば、車を大切に扱っているという好印象を持ってもらえ、評価が高くなる可能性があります。少しでも高い価値をつけてもらうためには、好印象を持ってもらうことが大切です。